ダークソウルmod The Scorched Contract 呪い一覧【備忘録】

ゲーム

ダークソウルmod、 The Scorched Contractのボス別呪い(制約)一覧をまとめました。

こちらのmodはDARK SOULS™: Prepare To Die™ Editionで適用できます。

マイナーなmodなのか、検索しても見つけられなかったため備忘録として記録していきます。

訳を間違えている可能性が大きいですが、プレイ済のため実際に発生した状態を記録しています。

また、ボス毎に自身が行った攻略メモ的な内容を記載しています。

北の不死院

不死院のデーモン

クリア条件説明。全ボスを倒さないと、ラスボスグウィンと戦えない。このmodの説明みたいな感じ。

ちなみにボスはDLCも含みます。(厳密に言うとこのソフトのディションだと同梱版ですが)

城下不死街

牛頭のデーモン

ボス以外のソウルアイテムが即使用される。 エリアに落ちているソウルを取得すると自動で使用してしまう。

いわゆる貯金ができないため、最悪買い物してフラムトに食べさせる事も考慮すると良い

城下不死教区

鐘のガーゴイル

特定場所でガーゴイルが出現するようになる。出現場所は固定の模様。

詳細条件は不明だが、出現演出はエリア移動しなければ発生しなくなる

黒い森の庭

月光蝶

さまよう人間性の精霊がエリアに出現しやすくなる。というか固定で現れる。通常版では特定条件で出現していたが、こちらは固定の模様。ちなみに「白・赤」両方確認済です。

城下不死街(下層)

山羊頭のデーモン

ボスに雑魚敵が追加される。本家が犬のデーモンと言われるだけありますね。

最下層

貪食ドラゴン

毒・猛毒の耐性が下がり、効果時間も延長される。

耐性バーが短くてもなかなか状態回復しないため、解毒薬は買いだめしておく

クラーグの住処

混沌の魔女クラーグ

常時寄生状態になる。獲得ソウル半減・頭装備不可。

想像以上にきつい。ソウル稼ぎの時間が2倍になる事と、太陽虫が装備できない。

 

黒い森の庭

灰色の大狼シフ

常時深淵に飲まれる。黒いエフェクトがかかり、通常移動が沼・湖を移動している時のように遅くなる。ローリングは通常。

かなり厳しい誓約。解除するにはある指輪(ヒント:深淵)を装備するが、指輪枠が一つ無くなるのと同じ。ちなみに追加雑魚は、森に居るネコちゃん2匹でした。(雑魚なのか?)

北の不死院

はぐれデーモン

出血耐性が減る。

プリシラ前に来るとHPによっては、出血で一撃死もあり得る。

センの古城

アイアンゴーレム

これは私の英語力では良くわかりませんでした。太陽と月が強化されるとの事ですが、アノロンという事で太陽・暗月の誓約があるので、オンスモが強化されるのかな?と解釈しました。(実際にかなり強化されています)

エレーミアス絵画世界

半竜プリシラ

一部の武器に生命狩りの効果が付与する。ランダムで自傷ダメージが発生します。

デーモン武器・黒騎士武器・竜武器等で発生しました。通常楔石での強化武器は対象外だと思われます。

自傷ダメージはそこまで多くないので特に問題なく運用していました。

アノール・ロンド

竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ

王のソウルを得ると周回数が増えていく。また、火防女のソウルを使用して人間性を得られない。

前者は4つあるので最後は5週目の難易度となるという事です。後者はエスト強化できるのでほぼ影響なしです。

周回数が増えるので、王のソウル持ちは後回しがよさそうですが、DLCも含まれることを忘れずに。

結果的に4連戦となります。個人的に最初に詰まったポイントでした。
1.2体どちらかを倒す
2.生き残った方が強化されるので倒す。(ここまでは通常通り)
3.また1に戻る。ここでは1で倒した方は無敵(影)状態。
4.3で本体有を倒す(約8割削る)と、とりあえず1体強化状態で戦闘開始。その後2体目も強化状態で復活。両方倒してクリアとなる。
4で強化2体目が出現するまでに少し時間があるのでその時に、1体目に多くダメージを入れておけるかが重要でした。

影の太陽グウィンドリン

遠距離の魔法・奇跡・呪術を使用すると一定時間スタミナが回復しない。

発動するとスタミナがゼロになり、5秒くらい回復しない。移動は出来るが武器チェンジも出来ない

デーモン遺跡

爛れ続けるもの

武器・防具の耐久度が減り続ける。

装備しているだけで減少していきます。

デーモンの炎司祭

敵の弱点属性がランダムで変更される。敵に雷・炎・魔法のエフェクトがかかりそれが弱点となる。何もなければ通常。そのため、各属性武器を持ち歩くか、エンチャントアイテムを取りそろえる必要がある。

個人的に一番困ったのはアンドレイにも影響して敵対したところ。免罪で復活したが、NPCが敵になるのは勘弁してほしい。ちなみにエンジーはこれで死んでしまった。全NPCに影響するかは未検証。

百足のデーモン

ボスのHPが増え続ける。いわゆるリジェネ状態になる。そのためボス戦ではチビチビ削ることは出来なくなる。

混沌の廃都イザリス

混沌の苗床

炎エフェクトがかかり常にHPが減っていく。老魔女の指輪で打ち消せるが、指輪枠占有となる。

ここで実質指輪は固定になる。

地下墓地

三人羽織

転送で使用できる篝火以外使用不可になる。

通常エスト20にするために序盤攻略するが、移動が面倒になるので注意

巨人墓場

墓王ニト

常時眷属がいる状態になる。赤モブが出現すると理解していますが、ちょっと自信がありません…。

小ロンド遺跡

四人の公王

HPが減り続ける。解呪不可となってるので永続的だと思われる。

結晶洞穴

白竜シース

常に呪死状態になる。HP半分です。

予想通りHP半分です。さらにマヌスを倒していた場合総HPの30~40%位になります。

 

最初の火の炉

薪の王グウィン

呪いの解除演出がでてクリアになります。お疲れさまでした。

私はレベル70で巨人鍛冶屋の槌と内なる大力で黒騎士を倒して、1対1にして勝利しました。

 

霊廟・裏庭

霊廟の守護者

1戦目:敵に見つかりにくくなる。篝火が点火できなくなる。(1戦目の効果は2戦目前に消えます)

2戦目:人間性のHP回復量が減る。双子のほうが回復量が多い。

2戦目は3匹登場するが2匹はHPが低いため、早急に1対1にもっていくことが重要。

霧の指輪+静かに眠る竜印の指輪よりも敵に気づかれません。が、結果的にすぐに解除されることになります。すぐに解除されたので、あいまいですが今まで使用していた篝火は使用できたはず。

王家の森庭

騎士アルトリウス

マヌスが強化される。また、霊廟の聖獣で得られた効果が無くなる。ここでアルトリウスの指輪がもらえる。

ボスを倒したのにまだある霧を抜けると、霊廟の聖獣前の篝火に移動してから聖獣2戦目に突入。

 

深淵の穴

深淵の主マヌス

HPが約30%減され、さらにボス以外からソウルを得られなくなる。

HP減は免れないが、光を照らしている間に敵を倒せばソウルを得られる。光とは頭蓋ランタン又は照らす光。片手がふさがるか理力不足ではすぐに対応できないためかなり厳しい。

王家の森庭

黒竜カラミット

常時厄災の指輪装備状態と同じく、非ダメージ2倍になります。

最後に

ソウルシリーズはmodを含めてほぼプレイしていますが、難しさで言えば最強クラスです。

特にDLCボス⇒王ソウル持ち撃破⇒グウィンは何度も心が折れて期間をあけながら数か月かけてクリアした次第です。

ここで倒す順番を考えて挑戦してみてはいかかでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

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